スポンサーサイト


天気雨 p4

日常に疲れた方向けの印象。
ぐみそふとさんの新作タイトルとなりまして
リリース自体も久しぶりな所と
コンセプトレベルとしてもまるで違う所での作品となっていましたが
トータルとして見ると雰囲気を楽しむ作品だったかと。

ミドルプライス帯と言う所で登場キャラクターが少ない事も去る事ながら
立ち絵に関しては、ヒロインの2名分しかないと言う徹底した形。
その代わりにエモートを搭載した作品と言う状況かと思われます。
しかしながら、そのエモートの設定が時間がかかると言うのは
他の搭載メーカーから話題に出ている所もあり
ややタイミングのズレが生じている所が目についたかなと。

作風としては、田舎の祖父母の家に行くと言う所で
都会のような騒がしい要素が無く
登場キャラクターの少なさも相まって
ヒロインとの交流を楽しむよりは
日常を楽しむと言う方向にベクトルが向いているような印象。
その中でヒロイン2名がいると言う。
なので、物語に劇的な山場がある訳でもなく
物語の締め用にひと悶着用意した結果にはなったのかなと。

以降、ネタバレに付き気になる方のみで。
物語的には前述の通り、田舎で生活を送ると言う所であり
その祖父母の家に、住み着く狐娘たちと会うと言う物語。
都市開発と言った重たいような話もサラリと流し
1日1日の日常に焦点を置いた形となっており
山で遊んだり、川に出かけたり、家でダラダラしたり。
日常作品と言うジャンルが生まれる昨今の中で
今回の作品は其処に該当するのではないかと。

ヒロインとしては2人で
年下好きか年上好きかで二極化の選択肢。
2人とも性格は温厚でしかないので
キャラその物を嫌いになる事はないだろうと言う所はありつつ
展開の平坦な所やそのヒロインの選択肢のなさから
一歩置くと言う方も少なくはないのかなと。

作品的には都市開発が行われると言う村で
出会った狐娘と結果的に恋に落ち
田舎の自然環境、ひいては彼女達の居場所を守る為にと
祖父母の家を継ぐと言う一連の流れ。
これはどちらのヒロインを選んでも大きく変わる事は無く
体裁としても、学歴はしっかりと納めてから本格的に戻ってきたと言う形。

後追いの評価で手に取った方もいるようなので
次回作がいつリリースされるか不明な所ながら
このラインを狙っていく事で、ピンポイントな層が獲得できるのではと。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

幻永無菜 (nana genei)

Author:幻永無菜 (nana genei)
タイトル横のpの数値は更新履歴となります。
各別途内容なので参照下さい。


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
発売後1ヶ月程度で削除になります
プレイ済みタイトルを有するブランド様
五十音表示です
RSSリンクの表示
